「感じて動く~自分から みんなで~」この目標を達成することが、私たち教職員の共通の願いです。学校で行う教育活動のすべてがここにつながります。前回のHPでは、4年1組の移動教室を紹介しました。今回は、17日(火)に行った4年2組の様子を紹介します。この体験活動も、自然の中での集団行動を通して「感じて動く」ことを目標に行っています。
1組の時は激しい雨のため、ほとんど行うことができなかった川遊び。2組はたっぷり川遊びを楽しむことができました。自然の川の流れを十分に感じることができました。また、伊久美の自然の中で学級のみんなと遊ぶ楽しさも格別だったことでしょう。
犬間地区の散策も予定通り行うことができました。「やまびこ」も体験しました。緑に囲まれた自然の中で大声を出した気分はどうだったことでしょうか。
さて、子どもたちの願いはというと・・・。1,2年生の教室で七夕の短冊を見ました。
子どもらしいかわいい願い、やる気に満ちた願いなど様々でした。「字が上手になりますように」という願いは、私たち教員の努力で叶えてあげることができそうです。子どもたちの願いと毎日向き合えることに幸せを感じます。
「プロやきゅうのためにいっぱいれんしゅうさせてください」、この願い事には感動しました。「夢をつかむためのチャンスがほしい!」という気持ちが伝わってきました。「夢は自分でつかむ!」という強い気持ちの表れだと思います。酷暑の中ですが、夢に向かって進んでいます。