2年生が日本平動物園を目的地として乗り物探検に出かけました。ドキドキしながら、電車に乗りました。通勤の人たちの間に入り組み、緊張して静かでした。
動物園では、グループごと地図を広げてどの動物を見に行こうかと相談しました。ふれあい動物園でひよこやうさぎ、モルモットを触ったり、アライグマのかわいさに声を上げたり。動物とのふれあいを楽しみながらも、時間を意識して行動できた子どもたち。お弁当を食べる展望広場には、集合時刻までに全グループが集合できました。
帰りのバスでは、子どもたちは、どのタイミングでお金を用意するかなど考えて動き、スムーズにお金を支払ったりバスの運転手さんにお礼の挨拶をしたりすることができました。 今回の探検のめあて 「明るく元気なあいさつをする」 「グループの仲間、周りの人、動物の気持ちを考えて行動する」 ということが、よくできた乗り物探検でした。 |