今日の朝の活動は、「児童集会」ということで各委員会からの活動報告と、茶業組合の方から「お茶の贈呈式」の二本柱で行われました。 委員会の活動報告では、給食委員会からこのごろの残量の数値が示されました。低学年の子どもたちにとっては難しかったかもしれませんが、「7.7%」という数字を大きく提示したことで多くの子の目を引きつけました。図書委員会からは、読書週間で使用するカードの説明がありました。カードの拡大版を提示して、それぞれの特徴を伝えました。光の子委員会は、「あいさつをがんばろう」というメッセージを劇を通して伝えました。キャラクターを登場させ、よい例と好ましくない例を楽しく演じました。
続いて「お茶の贈呈式」がありました。児童代表の6年生に贈呈された後、校長先生から、「島田では、お茶が生活と結びついています。毎日、おいしいお茶を飲むことができる幸せを感じましょう。」という話がありました。そのためか、2年生は今日の給食で、「お茶おいしいね!」と言って、いつも以上にたくさん飲んでいたそうです。また、式の中でサプライズ的に「えい茶いくん」というキャラクターが登場し、大変盛り上がりました。
報道機関の方も入りました。3年生は、先日、手もみ茶体験をするなどお茶との関わりが深く、えい茶いくんと記念撮影をすることができました。
先日行われた手もみ茶体験の様子 ↓
|